IQOSとglo比較

gloを買ったけど、、、iQOSと比較
最近グローを買ったそれはアイコスに少しだけ嫌気がさしていたから、アイコスに対して前々から思っていた不満はヒートスティックがぼろいからだ。
たまに、サイズの若干太いのがあって、それがなかなか挿さらない。
中には1箱20本入りの中に3本ぐらい入らないものがあったりする。
入りの悪いもを無理矢理押し込むと、ものすごく吸引力がいる。普段は気にならない充電時間だが、そんな人スティックに当たってしまったら最後まで吸う気が起こらず、次を吸いたいのにもかかわらず、また6分待たなければならない。
約1年間アイコスを使用していく中で、あらかじめヒートスティックを多少揉みほぐしてから挿せば、入りやすくなると言うことに気づいたが、それでも全部が全部入るわけではなかった。
それが1番に気に食わなかったことだが、もう一つあるのが、喫煙中における問題だ。アイコスを吸う際に、本体とヒートスティックを守ものが分離する形状なため、持つものが多くなる。
最近の喫煙所では座れるところや机が置いてあるところが少なく庭で持ったりポケットに入れたりして吸わなければならない。アイコスは吸い終わったら、またケースにしまうため、いちいちポケットに入れると言う作業が若干めんどくさい。
その点グローだと本体に直接さして吸うため持つ物が若干減る。
ささいなことではあるけどそれだけでも全然違う。
ただそんなグローにも少し不満がある。それはアイコスに比べてスカスカでパンチがない。タバコからアイコスに変えた時、その時にも感じたことだが擦った気がしない。
アイコスに変えた時は3日位で慣れた。アイコスからグローに変えたら、同じような感じのなさを感じた。
それは1週間位慣れなかった。
1週間以上経って、ようやく慣れてきた感じはあるが、吸う本数が増えてきたように思う。それは慣れたとは言えやはり吸った気が薄いのだと思う。
あとひとつある不満は自分の持ち方にも関係しているんだが、本体の底の部分からニコチンが出ているのか若干ベタつく。
これはiPhoneを持つときに小指でiPhoneのスピーカー側を持っているんだが、グローを持つ時にも同じように持ってしまうからだ。
グローの底には少し穴が空いている。おそらくここから何かが出ているのだろう。
そしてそこを塞いで吸う事は本体にも悪いような気がする。
意識して持ち方を変えているが、それでも無意識に同じような持ち方をしている時がある。
グロー本体にも悪いような気がする。

グローに関しての不満は、ほぼ自分の慣れだけで解決してしまうような気がしている。
あと、掃除に関して言うと非常にやりやすい。
これはもう作りの問題だから仕方ないんだけど、アイコスの掃除はめんどくさい。
大体毎日1箱吸うので毎日掃除が必要なんだけど、正直毎日はする気が起きない。
どちらにも不満はあるけど、長い目で見るとグローの方がいいと思う。
それはさっきも言ったように自分の慣れだけの問題で解決できるからだ。
グローに買い換えたときは正直失敗したなぁと感じていたが、大分慣れてきてようやく買えて良かったと思えるようになった。
俺の独り言ブログを開設して、今回のようなどうでもいいことを長々とつぶやけるのは結構良い。今後もTwitterの文字数では表しにくいことをどんどん独り言していきたい。
音声入力もだいぶ慣れてきてiPhoneでブログを書くのもより手軽に感じてきた。
終わり

『革小物ブログ』はこちらに引越しました。

mono-log

革物×自転車×旅 について主に書いていきます。特に革小物や革の手帳の経年変化、自転車とファッション記事が多めです。 愛媛県今治市から心を込めて。