ミニマリスト化計画のすべて

ミニマリスト化計画・戦略決め。

『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』

 今最も注目されるライフスタイル

ミニマリストとは?
モノを減らすと何が変わる?

捨てる方法リストも収録。


これは期待できるかも?

最近興味のある言葉

「ミニマリスト」

「ミニマリズム」


ついにミニマリスト化計画を立ち上げました。

とか言いつつ本が1冊増えてしまったわけですが。。

まず行動計画を立てていくのですが。

(まだ本は見てません)

どういう見立てで実装にうつるか?

断捨離を何度も繰り返す。

ベタなやり方では こんまりさんのトキメク、トキメカナイみたいなのもありますが、いかんせん何度もその手法で減らしてきました。
おそらく5分の1くらいにまでは減ったとは思います。
断捨離としては、まずまずの成果を上げることが出来た。

しかし当然ではあるが、トキメカナイ物を全て捨ててしまうことによって、トキメク物しか残っていない。
ここからが、ミニマリスト計画で今回着手し始めたが、実装に移す計画がなかなか進まない。
何度も言うが、トキメク物しか残っていない。

とりあえず案を出してみる。

1年間着なかった物は捨てる 
この手の手法もベタで楽しみがない。
そう、今こうして文章に起こすことにより、気づいたのが楽しみたいということ。

お気に入りの物を手放すということは、そもそも寂しいのだ。
寂しがらずに楽しくやる。
仕事でも何でも苦しみながらするよりも楽しみながらする方が良いに決まっている。
そして自分の女々しい気持ちからも脱却出来ていくのかもしれない。

そもそもミニマリストを目指すのに、手放したくない自分がいる時点でミニマリスト化するという自分に酔っているのだ。
そして流行のミニマリスト仲間入りしました的な事をTwitterでつぶやくことを想像して酔っている。
ミニマリストナルシスト化してしまっている。
いや、まだ物はたくさん持っている状態なのでただのナルシストだ。
もしくはナルシスト予備軍だ。
まぁ脱線したのを戻すが、楽しみながらミニマリスト化していく。
物が減っていくのを楽しむ。
やってないので想像でしか話できないが、掃除に似ているのかな?と思っている。
どんどん綺麗になっていく、広くなっていく空間に喜びを感じるのだと。

そして、ミニマリスト化した自分を想像して。

まず服を考えるという無駄な事がなくなる。

服が数着しかなかったら迷う時間もなく。制服化することが出来る。

流行りの言葉「私服の制服化」だ。
ただダサくはなりたくないので、そこそこ質の良い物を選びたいとは思っている。

モチベーションが十分高まってきたところで、計画に移る。

いろいろ考えた結果。質の良い服だけ着たい。

ということは質の悪い服はそもそも要らない。

だったら数値化してみよう。

好き嫌いでいえばもう順位が付けられないほどに絞り込んであるので、今持っている服を全て売価で表記する。

初めはTrelloに画像付けて管理する。とか考えたが、家以外でも考えられるという部分を除いてはメリットが無かった。画像を見てしまったら捨てづらい。

減らしたつもりでいたが、総数111点 総額170万残っている。馬鹿としか思えない。

111枚画像を撮るのも面倒な話だ。


ここから数学大好き馬鹿がいろいろな角度から切り込んでいく。

エクセルで品名、購入額の表を作る。まぁまぁ楽しい。

まだこんなにあるのかという驚きすらある。
スプレッドシートに移しとけばIphoneからも見れるし。

まず最初に思いついたのが、平均金額を出し、平均以下の金額の物は捨てるという計画。

これはなかなか面白い考えだと思った。
そしてエクセルの表に消し込みしていく。

結果、始めて数行で気づいていたが最後までやってみた。

高い物と安い物の差がありすぎた。

そもそもアウターのような重衣料関係と軽衣料で差があるので、平均値を取ると軽衣料は全部捨ててしまって冬服しかない状態になってしまう。
これは質が良いものを残したいと言いつつ、今からの暑い時期に着るモノがなくなってしまう。
ということでこの計画は没。

次のアイデアはアイテム別で表を分類化していく。

アウターはアウターのみで平均値を出す。シャツはシャツで。と

これは良いかもしれない。

単純に考えて、半分にはなるはず。
少なからず金額ベースで半分になるということは、数量ベースでは半分以下になる。

はっきり言ってしまえば今着る服以外全部捨ててしまうのが早い。
しかしそこには楽しみが生まれない。一気に部屋が綺麗になり開放感にあふれ気持ちの良い暮らしをする。
こんな事も所詮は日常。
数日もすれば慣れてしまう。
そこから服が見る見る増えていくというのが目に見えている。

このブログの冒頭にも言ったが、自分の性格(収集癖)を改善していくということもしていかなければならない。見返したが冒頭で性格改善したいとは一言も言っていなかった。

まぁそんなことは今はどうでもいいのだ。
とりあえず今日のところはこれくらいで。

本日の成果

現状維持

本を買ったが、まだ見ていない。
うだうだ言ったが、モノが1つ増えた。
計画、とっかかりの戦略は少し決まった。
WEBで服を見まくっている。

『革小物ブログ』はこちらに引越しました。

mono-log

革物×自転車×旅 について主に書いていきます。特に革小物や革の手帳の経年変化、自転車とファッション記事が多めです。 愛媛県今治市から心を込めて。