人間は五万年前のハードウェア

人間は五万年前のハードウェア



例の本だが、読みやすくて一日で読んだ。飽き性なんで久々なかんじね。

この前買ったミニマリストな本を読み終えた。

タイトルにも書いたんだけど、中にこんな1文があった。


人間は五万年前のハードウェア


なんかめっちゃ格好いいフレーズ。



男ってこういう 格好いいフレーズ聞いちゃうと、ついつい どこかで使ってやろうと日々考えながらトークしてしまうものだ。









「バンジージャンプしようよー!」って誘われたら?
「オレ人間は五万年前のハードウェアだからビビっちゃってチビっちゃう!」
ちょっと違うな。







んーむ。
使い方が難しい。








飲み屋で姉ちゃんの おっぱい触って、ビンタされながら
人間は五万年前のハードウェアだから、ついつい触っちゃうの!」
んー?これもちょっと違うな。
ちょっとおしかったな。。


俺には使えないワードだったか。






そんなことはどうでも良いとして。


ようは五万年前からたいした進化もしてないのに、文明が発達しすぎて、小っちゃな五万年前のハードウェアに情報もモノも詰め込みすぎっ!てことだね。


これを聞いたときに思ったんだけど。てか聞いてはないな。見たときに。

Evernoteとかonenoteとかメモ系アプリ使ってる人はしっくりくると思うけど、頭の中に保存仕切れないからアプリに保管してたりする。

実際僕もパスワードやらイベントの結果やら仕組みやらをエバーノートにぶっ込んでる。

手帳やノートでも良いんだけど、『パスワードわかんねーよ!』って時に、『どこに書いたか わかんねーよ!』って二次災害を避けるために。

まぁエバーノートとかの話はそのうちするとして、ハードウェアに戻そう。


モノに関しては色々なモノかある。電化製品やらなんやら。兎に角なんでもある。家に。
ここポイントね!

家に何でもある必要ある?ってこと。もちろん今すぐいるってものはあった方が良い。
でもあれ欲しいなーって時に買いに行ったんで間に合うんじゃないかなって思った。

いや本に書いてたかな?


エバーノートにパスワードを見に行くように、家の中が頭の中と同じならってこと。


モノが必要になってからコンビニにでも行けば良くない?ってこと。


喉乾いたなー。コーヒー飲みたいなー。コンビニいこ!みたいな
渡部の明太マヨ!的なノリで。


コンビニとかファミレスチェーンの24時間ってのも ここから先どうなるかは分からないけど。


働き手もすくないし、働き方改革って言うてはるし、18時間くらいにしときますか?人件費浮くし、売り上げもそない変わらんでっしゃろ とか考える企業が増えてきたら ちと話の流れも変わってくるんだけど、


実際ファミレス、ファーストフードなんかは24時間を変えてる店も増えてるみたいだし。
でも夜は寝れば良くない?

働き手だけの問題ではなく、コンビニなんかが町の防犯に役立ってたりもするから、そういうデメリットなんかもあるよね。

デメリットあるある 言いそうになったけど、今日も話が脱線してることに気付いたんで、戻しますん。

いや戻します。

まだ自分はミニマリストでも何でもないんだけど、

ミニマリストと言われる人の頭の中ってシンプルで、私生活だけでなく仕事なんかにも活かせることが山ほど眠ってる気がした。

仕事でも もっとシンプルで良いよって思うことも多いよねー。
難しく考え過ぎちゃってたり、無駄にどうでも良いことに必死になってたり。

サッカーでもバルサ意識しすぎちゃって、打ったら入るだろ的なとこからの~~~PASS!!みたいな

世の中の事って意外とシンプルな方がうまくいくって元々思ってたから余計に思う。

けど、今日は書かない。

そのうち仕事の考え方なんかも書いていければええかなー。


所詮ひとりごとのブログやし。

ちなみに本のネタ書きたかったとこ書けなかったから覚えてたら次回続き。

エバーノートには保存しないけどね、、
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村



『革小物ブログ』はこちらに引越しました。

mono-log

革物×自転車×旅 について主に書いていきます。特に革小物や革の手帳の経年変化、自転車とファッション記事が多めです。 愛媛県今治市から心を込めて。